30歳さあ何しよう。

私事ですが、30歳になりました。

[おすすめ本]仕事は楽しいかね?

 

お久しぶりです。izuです!

もう日記として書かなくなってもう2ヶ月経っていました。

時がすぎるのは早いですね~

 

久しぶりに自分の中で大ヒットな本に出会ったのでご紹介します。

 

Kindleで0円で読める本

ホリエモンこと堀江貴文さんの「多動力」がKindleで0円と見かけてすぐさまDL。

 

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)

 

 

そのときたまたま見つけたのが同じく0円の「仕事は楽しいかね?きこ書房)」という本でした。

 

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

 

 

内容についてはKindle版無料なので読んでいただけると\(^o^)/

 

漠然とした不安を抱える人におすすめ

日々の仕事のストレスなのか、人間関係の疲れなのかはわからないですが30歳になってから以前よりも増して不安を感じて夜に眠れなくなりました。

 

たとえば、寝る前に「このまま好きでもない仕事を何十年も続けるのか」とか「毎日こんなに漠然と生きていていいのか」、「仕事をやめて収入がなくなったらどうするのか」、「子どもがほしいのかほしくないのか」など頭によぎってしまい人生に関する選択が多く、答えがない未来が不安で知らぬ間に寝なければ明日にはならない戦法をとっていましたw

 

これまで現状を打破したいといろんな自己啓発本マーケティング本などを読んできましたが、ほとんどが読んだ気になって自らなにか行動を起こすことはなく、そのうちに内容すら忘れていき、リビングの本棚に飾ることで来客時に友人から「こんなに本を読んでいてすごいね!」と言われることが目的となっていることもしばしば。

 

だけどこの「仕事は楽しいかね?」はストーリーが物語調になっていることと、何かを押し付けるような文言がないので非常に読みやすく自然と自分の頭に言葉が入ってくるような本でした。

 

目標設定をすることで自滅することもある

ビジネスの世界ではよく「目標設定」が大事と言われています。

目標があることで、進捗具合もわかるようになるし軌道修正もできる。

この本ではそれが絶対的にだめと言っているわけではないけど、必ずしも目標設定が成功の鍵となるわけではないと教えてくれています。

 

私の場合はまさに、目標を立てて何かをやろうとしても成功したことは殆ど無いです。

それは自分が数字が苦手だから避けたいと思っているわけではなくて、<計画をしたことに満足>してしまったり、いざスタートさせたとしても自分が好きで興味・関心をもって始めたことがいつのまにか義務になってしまって<やらなければいけないこと>と<タスク化>されてしまうことでやる気が失せてしまうんですよね。

 

で、結局何も始められなかった!何も残らなかった!ってことが多々あります。

 

自分の好きなこと、楽しいことを仕事にしようという言葉

某YouTuberの人が「好きなことで生きていく」と言っていました。

私はその言葉に感銘を受けたし、自分自身もそうなりたいと思ってみたり・・・

だけど、周りに「YouTuberになりたい」や「ライターになりたい」とか「○○をやりたい」と話すと大抵鼻で笑われて会話が終了!!

 

そうするとすごく虚しい気持ちになるし、もっと大人になって今の仕事で安定した給料をもらってそれなりの仕事をして子ども作って家庭を守っていかなきゃならないのかなっと思ったりもします。

 

だけどそれは私にとっては会社に行ってため息混じりに「あーあ早く会社を辞めたい」、「宝くじ当たらないかな」などと不満ばかりで余計にストレスが溜まっていくだけで生産性もなにもない自分になってしまっていて、それならば遊び感覚で何かをはじめてそれがチャンスとなるのか趣味で終わるのか成り行きをみてみるほうがいいんじゃないかなと。

 

誰にでもチャンスはあって広い視野を持つことの重要性

私は食べるのが好きだし、自分が生息する地域が大好きだし、自分がいいなと思うものは誰かに発信することも好き。

だからこそ今、副業でやっている名古屋情報メディアのインスタアカウント運用に関することは思考するのが楽しくて仕方ないし、何がチャンスになるかわからないので答えがない分、おもいっきり楽しんでみることが大事だと改めて感じています。

 

しかもインスタアカウント運用する1年前なんてまさか報酬をもらえるようになるなんて思いもしなかったしね。

YouTuberの人たちが「僕は別段特別なことをしてきたわけじゃない」と言っていたけど、たしかにその言葉は本物で他の人よりもずば抜けて何かができることが重要なんじゃなくて【いかに自分が楽しんで情報を発信するか】がYouTuberの人たちに必要なことだったんじゃないかと思う。

 

インスタアカウント運用もそうで、毎日自分がどんなものを食べたいか、誰とどんな事をしたいかを考えながら情報を発信するとユーザーからの反響も違ってくるし特別なにかデザインが出来なくても自分の中で満足行く結果を出してきてはいると思う。

 

今後も私にとって好きなことまずは食べに行く方のグルメや料理を作ること、うまいかどうかは別として写真を取るのが好きだし、PCを触ることも好きなのでそういうことを活かせるように楽しみながらもっと他にもあるかもしれないチャンスを広げていこうと前向きになることができる本でした。

 

安定した収入ってもちろん大事だけど、それ以上に自分の人生を楽しむことのほうがよっぽど大事。

本気で自分の今の仕事について考えるときが来たなという感じです。

 

みなさんも無料なのでよかったら読んでみてください♪

 

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

 

 

 

仕事は楽しいかね?2

仕事は楽しいかね?2

 

 

 

ではまた次の機会にお会いしましょう!!

読んでくれてありがとうございました(・∀・)