30歳さあ何しよう。

私事ですが、30歳になりました。

ストレスは病院に何を求めたらいいのか

こんにちは!izuです。

毎日暑すぎて体が悲鳴を上げております。

 

30歳になってから調子がいい!という日がないほどなんだか、ぐったり。

朝おきるときには「会社を休みたい」と思いながら、渋々旦那のお弁当をつくるためにベッドから立ち上がります。

 

「先生!夜になると眠れないんです!不安なんです」

2018年5月のGWあたりからなんとなく体調が良くない日々。

胃~腸が痛いような、ふらつきや吐き気を伴う頭痛や心臓ではない胸のあたりが痛み総合病院やクリニックに何度も足を運びました。

 

でも、どの病院に行っても異常がないと言われてしまいます。

 

6月になると右耳だけ人の声が聞こえにくい突発性難聴になり、7月に入る頃にはベットに入ると呼吸が苦しく[このまま寝てしまったら目がさめることなく死んでしまうんじゃないか、急に心臓が苦しくなって死んでしまうんじゃないか、私はなにか大きな病気を抱えているんじゃないか]という不安から更に眠れなくなるという悪循環に。

 

そしてつい先日、人生2度目となる心療内科に行って「夜になると眠れないんです」という相談をしてきました。

 

自分を作ることになれてしまうとさらけ出すことが難しくなる

今回行った病院は「caloo」という病院の口コミ・評判がわかるサイトを使用してみつけました。

最初は自分が通勤しているエリアで探していたのですが、さすが名古屋駅

評判のいいところはすべて半年ほど予約が埋まっていたり、初診はお断りというところが多かったです。

 

仕方ないので、範囲を愛知県内に絞り自宅から車で20分くらいの場所にある評判がすこぶる良かった心療内科へ行ってきました。

 

最初にアンケートのような質問事項を記入し、なぜか木のイラストを書くというちょっと心躍ることを行ったあとカウンセラーの方とお話をしました。

 

カウンセリングでは家族構成や仕事、不調に関することなどを聞かれました。

その後、医師による診察だったのですが・・・

 

普段から人に恥を晒したくなく作り込んでしまっている自分だとなかなか心象を開示することが出来ずに、カウンセリングや医師の診察が困難に感じました。

どうしても笑顔になってしまうし、ハキハキ物言いをしてしまうしそんな中で勇気を振り絞って「死ぬのが怖くて不安で寝れません」って言った日には・・・

 

先生「はー、そうですか、対象がない漠然とした不安ですね。とりあえず漢方出しておきましょうか」(記録をとっている秘書の方、呆れ顔)

 といった感じで5分もかからず診察は終了しました。

 

病院に何を求めるのか

今回病院には旦那が送り迎えをしてくれました。

そこで薬をもらったことと、診察があっけなかったことを不満げに話すと

 

旦那「君は心療内科に何を求めてるの?

死ぬのが怖くて不安で寝れないなんて、前世で寝てるときに殺されたんかね?

多分、根本解決なんてヒーラー的な人にしか無理じゃない?」

 

と言われました。

確かに、今寝れないことに対しての解決策なら医師が処方する薬を飲めば眠ることはできる。

ただ、その原因の解決に関してまでは難しいよなと珍しく納得しました。

 

例えば会社で人間関係が辛くて辞めたいとかなら、会社を辞めれば解決するしね。

ただ、いまは自分の中でも会社を辞めたいという気持ちもあったり、考えなきゃいけないことが多すぎてより不安に感じて最終的に「死にたくない!」という漠然とした思いに切り替わっちゃってしまっているのかなと。

 

とりあえずは頂いた漢方[半夏厚朴湯]と[大柴胡湯]を飲みながら様子を見ていくとします。

 

www.tsumura.co.jp

www.tsumura.co.j

 

今回の体調不良はスピリチュアルを信じる私としては、結婚して名字が変わったのが一番いけないんじゃないかと思ってます(笑)

私の名前は生まれたときに姓名判断士に最高な人生になれるようにつけてもらっているけど、結婚した名字だと総合的に[凶]なので・・・

 

旦那にも私の家の名字になってもらうことを交渉中なので、早くなんとかしたい!!

 

そんなこんなで今回も読んでいただきありがとうございます。

また次回も宜しくお願い致します\(^o^)/